3月1日に渓流解禁となり、東京の西側の山岳渓流は釣り人でいっぱいでした。
昨日は私も春を感じながら、午前中の予定で渓流釣りに出かけました。
そして午後は三郎さんと「赤壁のチャート」でチャレンジをしてました。結果「山のあなたの空遠く、幸い住むと人は…」12aがRP出来ました。かなり嬉しかったです。このラインは僕にとって思い出深いものとなりました。登攀としても・思い出としても!。
この日は、釣りも、登りも成果が上がり本当に楽しい一日でした。こんな日が続くと室内に行ってる暇ないっすね。
本日は釣り!。
渓流釣りは、本当に自然の循環を感じる事が出来る、遊びの一つです。魚も命がけです、本当に!。
本日、雪の中頑張って4つ上げました(昨日に続き!)。22〜25p位のマスが2つと、20pに足らないくらいの山女が2つでした。解禁にしては渋い。
魚のやる気は全く感じられませんでした。流石に時期も早く、気温が下がっていたので仕方がないでしょう。
肩やウエストホーチには雪が積もり、テグスが凍てついて妙に真っ直ぐに伸びています。曲げるとラインが折れて、切れてしまいそうです。
厳しい環境でしたが、朝ラジオで言っていた「Easy Come, Easy Go」と言う言葉が妙に心に引っかかり、「命のやり取りなのだから、こっちも限界まで頑張るなくては魚に申し訳ない」と言う気持ちになり、つい夕方まで粘ってしまいました。
そして、最終的に言葉に出来ない、釣り人としての何かを感じられた気がしました。…よかったです。(…けど冷えて腰が痛い(×_×;))
写真は知る人ぞ知るボルダーエリアです。携帯カメラだと降ってる雪写んないんですねー。かなり降ってるのに!